節分 [食べ物]

前からロールケーキを作ってみたいなと思い、スポンジを焼く型をチェックしていた
でも、まあ、、、ちょっとお高くて(1000円前後~)
そんな時、ちょっとイライラしつつスーパーに買い物に行ったら、ネットの安いとこ
ぐらいの値段で売っているを発見!(ネットだと送料かかっちゃうとこだったので)
これはお得!とついつい買ってしまいました(^^;

数日して、節分の日に焼こう!と心に決め、初チャレンジ!
本当はすぐに焼いてみたかったんだけどね、、、(^^;ぶっつけ本番

ネットでレシピをチェックして
ええ、、、たまご4個も使うの!?
ええ、、、こんなに泡立てるの!?
などと、大きな独り言を言いつつ、、、

電動泡だて器で、卵白を泡立てつつ、、、
そこらへんに飛び散らかしたりしつつ(^^;;

型に入れて、焼きました
薄い分焼き時間が短くていいんだけど、、、ちゃんと焼けたか心配(^^;;

しばらく荒熱を取って、冷蔵庫で冷やして、夕飯の時に
クリームイン!

クリームは泡立てが面倒なので、絞るだけのを(^^;
クリームだけってのも寂しいので、急遽バナナを真ん中に・・・

端っこをちょっと斜めにカットして、紙ごとくるっと一巻き
巻けるもんだなと、、、

イメージでは、チョコを使って鬼の顔をつくろうと思ったんだけど、、、
センスと時間がなく、、、




oni.jpg

こんな感じに(--;
角の変わりに、さっきカットした切れ端を上にのせて、、、

オニ!?

本当は、カットして、一人分ずつ顔をつける予定だったけど、
はじめの顔をつけてみて・・・
辞めておこうと(汗

味は・・・たまご焼きに近いような(^^;;;
まあ、クリームが入って甘いからお菓子かなと

息子はクリーム大好きなので喜んで食べてくれました!
もっと食べたいと言ってくれたけど、次の日に持ち越し~

また作ってあげたいと思いつつ、、、たまご結構使うな、、、あわ立て
面倒だなと、、、
ロールケーキ型は、何か物入れになってしまいそうです(--;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-02-10ハピクロ 1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。