子供用ズボン [縫い物]

そういえば、未だに(5月末)背景が雪の絵だったことに気づき・・・

友達の手作り服を見ているうちに私も作ってみたくなって・・・
ついに手を出してしまいました(^^;

ズボン.jpg

友達ご推薦の本も入手して、ちょこちょこ読んで早速作ってみました!
本当は長ズボンを作りたかったんだけど、載っていたのが
ハーフパンツだったので、とりあえず練習


生地も家に買いためていた物からチョイス(なんてかっこいいもんでもないけど)
サイズは110で作って見ました(子供は身長100cm弱)

型紙写すのがめんどくさかった・・・
何か良い手はないものだろうか?
型紙の下に両面にうつすチャコペーパーを敷いて、その下にカレンダーの裏紙
型紙をなぞると、カレンダーに複写と言う感じだったんだけど、、、
細かい角度が雑になってしまう

子供服なので型紙が小さくて楽ってば楽な感じは(^^

生地の上に型紙を並べて、ペンでかたどって、、、でも薄くて見えにくい
めんどくさくなり、カッターマット(大)を敷いて、型紙を置いたままローラーカッターで
裁断(^^;;;
これでまた、微妙なライン、角度がずれていく・・・

ここまでが時間かかった感じ

縫うのはカーブは難しかったけど、直線とジグザクだけだし、
アイロンがめんどくさかったかな(^^;;;
ちょっとマメにかけてみました

裁断が雑になったため、縫い合わせた時微妙にずれてたり、足りなかったり・・・

ミシン線は曲がってます(--(いつものこと)
縫いはじめと縫い終わりの返し縫が汚い、、、すっきりしない

ズボン生地が厚手だったのに、ポケット生地が薄すぎて頼りなかった

ウエスト部分のニットが薄すぎて、、、でもニット初めて縫ったかも!?
やっぱり伸びて難しい

ゴムは太いの買っておいてよかった(^^

ズボンの裾は、裏にポケットのチェックと同じのをあわせて、折り返して見せるように
使用かなと思ったけど、とりあえずはじめてなので、お手本どおりに(私にしては珍しい)

何時間かかったかな、、、ほとんどテレビ見ながらだったから(^^;;;
今度は型紙もあるから、夜寝せてからでも進めれるかな

型紙って大事だね!(^^

今朝試しにはかせて見たら、割といい感じだけど、お腹のあたりがだぼついてる!?
ゴムも気持ちゆるめだけど、落ちてこなそうだから、、そのままはかせて幼稚園へ(^^;
ズボン2.jpg

気持ち、朝は肌寒かったけど、元気に登園していきました(^^





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Zivaco

やったー!作ったんだねー!
さぁ一緒に地獄へ落ちよう!!!

型紙は大判のトレーシングペーパーが売ってるからそれを使ってます。
型紙の上にペーパーをのせて鉛筆でカキカキと転写。
まぁ、面倒だけど、チャコペーパーはさむよりいいよ♪

その型紙を布にのせて、文鎮でおさえてローリングカッター♪♪♪
慣れてこれば大丈夫さ!

ポケットのことは私もいつも考えちゃう。
でも分厚くしてみたら今度はポケットがゴロついて腰周りがスッキリしなかったんだ。
だから、薄手なほうが無難かも。

ちなみにおなかまわりがダボついてるのはサイズが大きいからかも知れません。
私も110センチくらいの娘に120作ってみたらモタついたっす...。

と、まぁ、失敗談の披露みたいなコメントになった気もするけど、ロングパンツもがんばってね~^^
パターン単体で購入か、男の子と~(略)本がいいかも。

あれ?幼稚園のズボンは私服なんだね!

by Zivaco (2010-05-26 00:40) 

May

とりあえず、三途の川の手前かな(^^;
トレッシングペーパー買ってくるの忘れた・・・
ニット用の針と糸は買ってみた!
なかなか本屋さんに男の子本ってないんだよね、、
型紙も少ないし、、、ネット探した方が早いのかな、
中見ないで買うのもちょっとと思いつつ。。。
初めての遠足準備でなかなか次にとりかかれてません

幼稚園はスモックだけ指定だよ~、入園式だけ
紺の短パンはかせました(^^
by May (2010-05-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。