幼稚園グッツ [縫い物]

入園の時から作らなきゃと思っていて、、、
ついに使う時期がやってきました

ので、慌てて作製しました

大根をつつんで背負わせる「ふろしき」

当初は100cm角ぐらいの大きさでとなっていたけど、
この間のプリントでは120cm角でと、、、

市販の風呂敷をわざわざ買うのも、、、
生地はたくさん持ってるんだけど、、、長さがたりない(^^;
どうせなのではぎ合わせました

巾も110cmが一番大きかったので、、、
60cm弱の同柄の端切れを2枚つなぎ合わせて
役110cm角のを作りました

1辺には60cmぐらいの紐を縫い付けてくださいと言う
指示もあり(大根を縛るため)、
手元にあった紐を手縫いでつけました
近くには名前が書けるようアイロンで名前テープも張りました


薄での綿素材でということで、、、
この白い生地が、土をつけて帰ってくるんだろうな
まあ、3年(3回)使ってください

幼稚園では数百メーター離れた畑で大根を収穫して
葉付のまま風呂敷につつんで背負って幼稚園に歩いて
戻るようです

影からこっそり見たいな(^^;
003new.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

nyanya

ふろしき、何に使うのかと思いきや、大根を包むんですね。
大根を背負って歩く姿、うわ~かわいいでしょうね~!それは見物ですよ!!
私だったらこっそり見に行って、ついでに隠し撮りしちゃうかもです(笑)
by nyanya (2010-11-04 23:23) 

ひより

大根をふろしきにつつんで持って帰るなんておもしろいですね!
ホント、こっそり見てみたいですね~
それにしても、縫物もいろいろされててすごいです!
私、苦手なので・・・
by ひより (2010-11-05 11:25) 

May

nyanya様
 隠し撮り計画中です!でも天気が怪しくなってきてるようです、、、延期ありらしく・・・晴れてくれ!

ひより様
 私の縫い物も直線縫いぐらいで(^^;生地はペーパー集めと一緒ですね、見て満足してます!今度は子供用エプロンを
来週末持ってきてとお便りが来て、作ろうか悩んでます
by May (2010-11-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。